2016年06月29日

お手軽?リポ化

射撃のキレを向上させるには色々
ありますが、10分程度で出来る
比較的お手軽な方法を紹介したい
と思います。

複雑な内部カスタムや、モーター
交換はせず、今回はコネクター交換です。

私のM4 1号ですが、

お手軽?リポ化

リポ化+サマコバモーターが入って
ます。性能は申し分ないですが、
いかんせん高い!
なるべく安上がりに仕上げたい
という訳で、

お手軽?リポ化

リポコネクターに交換します。
通販で2900円でした。早速交換して
いきます。

中身は、コネクター本体と、固定カバーに
なってます。

お手軽?リポ化

ストック底盤を外して、ヒューズと
端子カバーを外します。

お手軽?リポ化

ネジ3つで固定されているので、簡単
に外す事ができます。
なお、一本だけ皿山ネジがあり、
リポコネクター固定に使うのでなくさない様
注意です。
端子カバーが外れたら、端子を引き抜きます。

お手軽?リポ化

中央に見えてい銀色が端子です。
真ん中を摘んで、

お手軽?リポ化

引き抜きます。結構簡単に抜けます。

お手軽?リポ化

引き抜いた端子です。黒い樹脂ピン
2つで固定されてます。ペン先で押す
位で簡単に抜けます。
抜けたらリポコネクターに入れ替えて再度
ピンで固定です。

お手軽?リポ化

純正端子は鉄の棒?なんでしょうか?
M4 2号はほとんどストックを動かして
ないですが、細かい傷が結構ついてました。

今度は逆手順で元に戻していきます。

お手軽?リポ化

最後に、端子カバーで固定して完成です。

お手軽?リポ化

純正端子カバーを固定していた皿山ネジ
で固定します。

早速試射ですが、明らかにトリガー
ストロークが短く、反応が向上しました。
(^_^)

欠点を挙げるならヒューズレスになること
です。
射撃時のキレは明らかに向上しますが、
突入電流が大きいリポをヒューズレス
で使うので、故障率が高くなるのでは
ないかと心配です。
交換する時はリスクを覚悟しなければ
いけないと個人的に思います。
コネクターだけでなく、配線やギアを
一緒に交換すればまた違ってくるのかな
と思います。
なおM4 2号のメカボば全くいじって
いません。

次までにヒューズの変わりになりそう
なものを探そうかなと思ってます。

最後まで読んで頂いてありがとう
ございます(^_^)





Posted by MASH at 21:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。