スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月29日

お手軽?リポ化

射撃のキレを向上させるには色々
ありますが、10分程度で出来る
比較的お手軽な方法を紹介したい
と思います。

複雑な内部カスタムや、モーター
交換はせず、今回はコネクター交換です。

私のM4 1号ですが、



リポ化+サマコバモーターが入って
ます。性能は申し分ないですが、
いかんせん高い!
なるべく安上がりに仕上げたい
という訳で、



リポコネクターに交換します。
通販で2900円でした。早速交換して
いきます。

中身は、コネクター本体と、固定カバーに
なってます。



ストック底盤を外して、ヒューズと
端子カバーを外します。



ネジ3つで固定されているので、簡単
に外す事ができます。
なお、一本だけ皿山ネジがあり、
リポコネクター固定に使うのでなくさない様
注意です。
端子カバーが外れたら、端子を引き抜きます。



中央に見えてい銀色が端子です。
真ん中を摘んで、



引き抜きます。結構簡単に抜けます。



引き抜いた端子です。黒い樹脂ピン
2つで固定されてます。ペン先で押す
位で簡単に抜けます。
抜けたらリポコネクターに入れ替えて再度
ピンで固定です。



純正端子は鉄の棒?なんでしょうか?
M4 2号はほとんどストックを動かして
ないですが、細かい傷が結構ついてました。

今度は逆手順で元に戻していきます。



最後に、端子カバーで固定して完成です。



純正端子カバーを固定していた皿山ネジ
で固定します。

早速試射ですが、明らかにトリガー
ストロークが短く、反応が向上しました。
(^_^)

欠点を挙げるならヒューズレスになること
です。
射撃時のキレは明らかに向上しますが、
突入電流が大きいリポをヒューズレス
で使うので、故障率が高くなるのでは
ないかと心配です。
交換する時はリスクを覚悟しなければ
いけないと個人的に思います。
コネクターだけでなく、配線やギアを
一緒に交換すればまた違ってくるのかな
と思います。
なおM4 2号のメカボば全くいじって
いません。

次までにヒューズの変わりになりそう
なものを探そうかなと思ってます。

最後まで読んで頂いてありがとう
ございます(^_^)  


Posted by MASH at 21:18Comments(0)

2016年06月26日

M4グリップ交換

こんにちは。
今日は天気予報が雨だったのでサバゲに
行かないと判断したらなんと快晴(ー ー;)

何にも準備してなかったのでグリップ交換
をすることにしました。

前回組んだM4ですが、


これのグリップを交換します。
まずはグリップを外します。



底部にあるネジ2つを外して、モーターを
引き抜きます。



チョット見づらいですが、ネジ2つでメカボ
とグリップが固定されているので、このネジ
を外してグリップを引き抜きます。



こんな感じですね。

あとモーターを外すと、



写真右下の白い丸い部品がモーター
底部に付いてます。モーター調整ネジが
直接本体に当たらないための部品です。
無くすと残念な事になるので、なくさない様
に注意します。

今回取り付けるのは、マグプルMOEグリップ
です。



底部の六角ネジを外すと、



中からパッケージされたネジ4つが出てきます。
海外製には4本でグリップを固定しているのも
あるそうで、そのための予備部品なんで
しょうか?
私は海外電動ガンをさわったことがないので
わかりませんが。
もしかするとPTSは4本なのかもしれませんね。

というわけでMOEグリップを付けていきます。



キレイにはまりました。ものによっては、
グリップ内部がメカボと干渉して付かない
場合があるそうですが、この製品はそのまま
カッチリ付きました。ラッキーです(^_^)

グリップを取り付けたらモーターを戻します。



この時も、端子の状態をしっかり確認する
事が大事と福岡でお世話になったショップ
の方が言っていました。
端子が開いてしまってモーター側にハマら
ない事があるそうです。ラジオペンチで軽く
握るといいそうですが、やり過ぎると端子が
壊れる恐れがあるそうです。

そしてグリップ底部の蓋を閉めます。



モーター調整がイモネジでなく、マイナスネジ
になってます。かなりデカイので、コインでも
回せそうな感じです。

ここまできたら取り付けは完了です。
後はモーター調整ですが、純正バッテリー
を一つも持っていませんでした^_^;

箱を漁って、



余っていたリポ変換端子を取り付けます。
ネットでM4 リポ化で検索するとかなりの
高確率でヒットします。
取り付けてモーター調整をしたら完成です。



デブグルから色々とパーツを移植しました。
デブグルよりだいぶ軽いです。
重量は計っていませんが、M4ソーコム
と同じ位だと思います。
今後は使いながら小改造をしていこうかなと
思ってます。

何かの参考になれば幸いです。
読んで頂いてありがとうございます
(^_^)
  


Posted by MASH at 11:12Comments(1)

2016年06月20日

M4カスタム2号

この間注文したM4が届いたので、早速
作業していきます。
走り回って撃ちまくるがコンセプトの銃
なので、短くします(^_^)



今回は値段がそんなに変わらなかったので
ソーコムでなくソップモッドにしました。

フロントサイトを外してから
ハンドガードを外し、アウターバレルを外す
流れですが、色んな方がアップしているので割愛。
一気にここまで進みます。



大体10分位で終わりました。
続いてアウターバレルを外します。
今回付けるパーツはこんな感じです。



マッドブル7インチハンドガード
次世代用ショートバレル(nb)
謎のハイダー(nb)
ジャンク品のガスブロック(nb)
写真上は外したバレルです。

ハンドガード取り付けですが、



こんな感じでナット?がハマりません。
工具もそんなにないので、、、



フレーム側をカッターで削りました。
銀色に見える所が削った部分になります。
アルミなので意外と楽に削れます。
一旦カスタムしたら元に戻すつもりがない
ので1度決めたらやってしまいます。
この辺りは人それぞれですかね^_^;
そして、



こうなります。ガタなくかっちり取り付き
ました。
ネジ止め剤を入れてないので今度入れようか
というところです。
ちなみにネジ止め剤なしでもかなりガッチリ
ついてます。

さて、1番の目玉は、



マグナスHDバレルです。
短くしたいので182mmを購入しました。
インナーバレル交換も色んな方がアップ
しているので、細部は割愛します。
今まではポップパッキンも合わせて交換
していましたが、バレル交換のみで
どうなるかを見てみたいので今回は純正の
まま組んでみます。

余談ですが、私のモットーは初速より
命中率なので、ルーズバレル交換のみで
流速カスタム等はしません。
イメージ的に20m先で1mの範囲に弾が
まとまればいいかなという感じです。
ノーマルバレルが大体36cmなので、
初速はかなり下がると思います。

そしてインナーバレル交換後、元に戻して



こうなりました。
サイズ的には、サイレンサーなしの
デブグルより気持ち短い位です。



デブグルからサイトを移植して完成です。
トータルで3時間位で終了しました。

グリップも購入したのですが、
疲れたので今回の作業はここで終了です。
また時間がある時に交換しようと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

次回はグリップ交換編になり予定です。
  


Posted by MASH at 23:49Comments(0)

2016年06月16日

新規製作(予定)

こんにちは。

ゲームに行けないので、気分転換に
新しい銃を作ろうと思い立ち、新しい
M4カスタムの製作を開始しようかと。

カスタム、改造にも色々ありますよね。
1番好きなのがM14EBRです。



ゴツくてカッコイイですね。
オフィシャルのカスタムはやはりまとまって
ますね(^ ^)

しかし、素人が電動ガンでこのレベルは
なかなか厳しい(工作機械?もリューター
しかない)

という事で、次世代M4をベースに作って
いこうと思います。

自作カスタムは一丁ありますが、


これが



こうなったわけです。詳しくは、2個目の
記事をご覧ください。

今回はゲームでの使い易さを考慮して、
軽く、短くをモットーに作っていこうと
思います。
M4がどうなっていくのかご期待ください。  


Posted by MASH at 19:40Comments(0)

2016年06月12日

MOE


最近仕事が忙しく更新が滞ってました。
ゲームにもいきたいもののなかなか時間が無い今日この頃です。

今月は1回でいいから行きたいところです。

ということで、今までM4とデブグルでサイトを共用してたので、デブグル用にサイトを入手。

エイムポイントレプリカです。



以前も持っていたものの、なかなかに重く、使う度に疲れたので知人に譲りました。(その時デブグルは持ってませんでした)
デブグル自体なかなかの重量なので、あんまり気にならないので再度購入しました。

加えてM4のマグプルストックもピンが脱落していることが判明したので、、、



MOEストックを購入しました。
ブラックが欲しかったものの、品切れのため
ODに。
ガタも殆どなくいい感じです。

今月どこかでゲームに行きたいものです。  


Posted by MASH at 10:04Comments(0)